*

アクセスランキング

日野「今後のメインタイトルは全てSwitchに対応する」

   


1 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 15:58:48.79 888pgt8gp.net
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/021400099/032300020/?ST=trnmobile&P=3
――日野社長はいち早くNintendo Switchの面白さを指摘しておられましたが、ヒット商品になった理由をどうお考えですか?
日野氏: やっぱりゲーム感覚が新しかったんだと思います。僕も『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を相当プレーしましたけど、ずっと何かを集めたり、仕掛けを1つでもクリアしたいと思うようなゲームとのマッチングがすごく良かった。
移動中でも何かしようと思うあの密着感は、スマホに通じるものがあると思います。ゲーム機として生活にフィットする感じが、やっぱり新しい感覚だったんじゃないでしょうか。

――今後のNintendo Switchへの対応はいかがでしょうか。
日野氏: 基本的には今後、うちのメインとなるタイトルは、すべてNintendo Switchでも出します。
これまで「3DS」向けにつくってきたものをNintendo Switchに移行するイメージですね。









2 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:00:12.30 8r9mPXiGa.net
そう。それでいいんだぞ日野さん
もう迷走するなよ
13 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:04:50.32 OqG1WJEV0.net
がっつり乗り遅れたのに記者が気を使って「いち早く指摘」とか言ってるのは草
100 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:27:28.21 KkfSIJMa0.net
>>13
有能やね
16 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:05:54.93 1bYgjv9Ap.net
レイトンは脱大泉か
20 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:07:03.11 cnwkq5Ps0.net
>>スマホのビジネスは、本当に大きくなっています。今、レベルファイブを支えているのはスマホのゲームかもしれません。
>>ユーザーの多さで言えば、 累計1100万ダウンロードを突破している『妖怪ウォッチ ぷにぷに』ですが、
>>課金率で言えば先日サービスをスタートさせた『オトメ勇者』や『妖怪三国志 国盗りウォーズ』も好調です。

うーんユーザーの桁が違うな

25 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:08:48.89 B/201K980.net
まぁ今や子供でも小学校6年ぐらいならスマホで遊ぶやつもいるし
L5的にはそれでいいのかもしれんな
32 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:10:21.82 AD/9x2gf0.net
本命:いずれSwitch版二ノ国も出る
対抗:ソニーマネーが入ってるので家庭用はPS4でしか出せない
大穴:L5的に二ノ国はメインタイトルではない
43 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:12:34.56 qgx91op/0.net
>>32
MSマネーで開発したゲームってなんかなかったかなあ
48 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:13:15.99 B/201K980.net
>>32
PSや箱で出るようなPS3やPS2でやってたような大作RPGやりかったんだろ
日野さんの当時考えてみたらわかる
35 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:11:20.85 8r9mPXiGa.net
ムサシもレベルファイブ20周年タイトルもスイッチで出るね
いやマジでスイッチは安泰だ


37 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:11:27.19 BlfT9B5I0.net
まあコーエーなんかよりは判断遅いが
バンナムよりは早く気付いたなw
39 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:11:59.50 B/201K980.net
L5Switchで売りたいゲームってインディーズ買う層とはむしろすごい遠いんじゃないか
最近のL5はCSにおいて全体的に勢い落ちた感じする部分あるけどどうなるだろな

てかなんでSwitchにガキ向けをすぐ出さなかったのか不思議

46 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:12:55.58 BlfT9B5I0.net
まあバンナムスクエニより早く気付いただけマシだろ
47 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:13:14.60 yEwJMWc5a.net
妖怪ウォッチをスイッチに出すべきね
58 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:16:11.38 XUQTVu1m0.net
この感じだと二の国も移植しそうだな
売れるかは微妙だけど
70 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:19:58.14 elI1eWMmM.net
この前は全てスマホで出すって言ってなかったか
76 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:21:27.27 jXc5K19O0.net
レベル5だけじゃなく他の和サードメーカーもこれくらいの意気込みでSwitchにソフト出すべきなんだよね
80 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:22:14.83 wU7a0nUI0.net
まあしゃーないわ
お前のところゲームPS向けじゃないからな
81 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:22:20.72 6uU9ApG2a.net
ていうかこいつってもともと任天堂ばっかに出してたろ
むしろスイッチに以降が遅いもなにも
スイッチ出た瞬間に移行するべきだった

むしろこいつ自身がなぜか脱任してた

87 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:24:54.66 WsLHT+Xad.net
 日野はswitch発売前の試作機を貸して下さいともっと強く要求しとけば良かったと後悔している内容にも取れるな

二ノ国に限らず元々任天堂で出していたのは任天堂とスマホだけにしとけば良かったんだよ
ソニーは子供向け壊滅的に弱いんだから出しても玉砕するだけ





Sponsored Link



97 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:26:56.10 npd4jgUK0.net
妖怪ウォッチ3やニノ国から察するにカイガイに期待してたのは間違いないが
Switchがあれだけ勢いづいた以上迷う必要ないもんな
リスクは分散してフットワークは軽く
98 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:27:06.13 +JXLxsCJ0.net
セカイばかり見続けてバスに乗り遅れた感じだな
座れる席あるのか?
115 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:31:32.21 AD/9x2gf0.net
コンセプトは前から知ってたけど売れるとは思ってなかったパターンでしょ?
ポケモンの石原も同じこと言ってたから、懐疑的だったこと自体はおかしくないのかもしれん

まぁそこで読めてなくても、世に出て大ヒットしてからの
手のひら返しの速さは大したものだったよね

ただSwitchコケると読んでPS4に移る気満々だった名残で
PS4マルチなのはこうなるとかえって足を引っ張るかもな
思い切ってPS4切っちゃった方が良いようにも思えるけど、そう簡単な話でもないだろうし

131 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:36:09.66 WsLHT+Xad.net
>>115
レイトン、イナズマ、二ノ国などこれまで任天堂で出していたシリーズ物はソニーで出してもむしろ足を引っ張るだけだろうな
117 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:31:55.70 2HrAz3KL0.net
既存タイトルで息してるのってもう無くね
妖怪もアニメ終わって落ちるしかない状態だし
159 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:44:34.18 6Q/weuol0.net
>>117
冬眠していたレイトン、腐女子向けにスマホで細々やってたイナイレを今更コンシューマに掘り返して来た辺り
日野なりに自分と自社ブランドの衰えは自覚してると思われ
118 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:32:17.48 6uU9ApG2a.net
え?妖怪ウォッチとかもうオワコンじゃん
なんでこれがスイッチにきたら終戦なの?
理解不能
134 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:37:06.94 /mbWgRRhd.net
>>118
ブーム時より落ちてるとは言え外伝のバスターズすら50万本以上売ってるよ
137 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:38:43.82 oqvLlpnX0.net
>>134
まだ強いな
123 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:33:49.92 QTlOHon0.net
というかL5元々任天堂メインじゃん


128 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:35:49.50 6uU9ApG2a.net
>>123
それなんだよな
なんかレベル5が脱Pしたみたいな感じになってて意味がわからん…
PS派としたら今後出るレベル5のゲームもPS4に出るって分かるから
スイッチにもでると、いわれたところでな…
138 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:39:01.83 Vw93O6jD0.net
>>128
レベルファイブという会社を知らないようだな
ここは元々はSCEの下請け会社だぞ
PS2〜PS3時代までソニータイトルをいくつも開発してる
DS以降に任天堂のレクチャーでレイトン大成功させたから任天堂のイメージが強いがな
133 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:36:29.64 2HrAz3KL0.net
>>123
最初期はSCEと関係の深い会社やぞ
130 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:35:52.72 1MUr3V4S0.net
妖怪は本編50万は売れそう
全盛期よりかなり落としてるが
132 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:36:29.22 Zf4yXZEL0.net
この一年、実に勿体無い事したなぁ
136 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:37:39.40 SY0flJaZ0.net
switch様子見してたサードもいい加減に開発始めてるだろうし
これからマルチ含めドンドン発売されるだろうね
switch買ってて良かった
163 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:47:15.88 WsLHT+Xad.net
>>136
さすがにやってるだろうな
来年はサードが大量に増える
スマブラ、ポケモン、どうぶつで国内はPS4抜いてしまうのはほぼ濃厚だし
海外最大市場の北米はメトロ、スマブラ、ポケモンでPS4に近づくだろうし
142 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:40:46.20 V2ucC8nWa.net
二ノ国Switchで発売できてれば注目集まっただろうに
今から同じようなの作って出す頃にはサードソフト多くなって注目されないだろうから今年がラストチャンスだった
147 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:41:22.54 ibhwlFXn0.net
てかスナックワールドも他の中堅レベルは売れてるしな
妖怪がとんでもなかっただけで
155 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:43:52.21 ydoz8bZh0.net
国内で売るならマルチが良いよな


160 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:44:48.34 SY0flJaZ0.net
ゲームクリエイターで日野さんが一番尊敬できる
これからもswitchで羽ばたいてね。
161 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:47:04.95 zGzQMF820.net
まぁL5の行き場所はスイッチしかないわな
てかスイッチがヒットしてなければ3DSと共にフェードアウトしてたかもしれん
224 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 17:09:16.35 kdYhfYmw0.net
switch独占でええわ
235 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 17:12:03.31 zuy3cdHZa.net
switch版スナックワールドはアクションRPGと聞いて地味に期待してる
243 :名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 17:14:56.63 eY/2rGoz0.net
スナックワールドswitch版は結構じわ売れしそうだな。


Sponsored Link






 - その他